「薄毛の悩み解決」頭皮ケアでフサフサを目指す!中年おじさんが選ぶ抜け毛予防に最適な市販アミノ酸系シャンプー3選。

f:id:tmk39:20190620211354j:image

中年男性の悩みのひとつである

薄毛」。。。

 

電車で座ってる時に目の前に立っている人からの視線。エスカレーターで下りる時に後ろに立っている人からの視線。周囲は言うほど自分なんかを見てないと思いつつも薄毛の人ならそう言う頭部への視線、気になったことがあると思います。

 

昔はフサフサだったのにと嘆いても髪の毛は生えてきません。自分も30代半ばから毛と毛の間がスカスカになり、つむじ周辺はとても危険な状態へ。

 

色々な発毛剤治療法がある中、結局どれが効果的なのか分からなかったり、そこに掛ける費用の部分で諦めざるを得ない状態に陥ってる人も多いと思います。

 

そんな諦めモード入りまくりの中、普段お世話になっている美容師さんに薄毛の悩みを相談したところ、まだ諦めなくてもいいんだと思わせてくれる様なアドバイスを頂きました!

 

それを今回はお話させて頂こうと思います。

f:id:tmk39:20190620214026j:image

 

まず1つ目は【頭皮環境】を整える事が大事ってこと!

頭皮環境の改善のポイントはまず皮脂のコントロールです。朝起きて洗髪しても仕事終わりの時間が近づくにつれて皮脂が多いなと感じることありませんか?皮脂は頭皮の嫌なニオイの元にもなります。皮脂が多い原因として注意すべくポイントはシャンプーの仕方です。

 

皮脂が増えるとついついゴシゴシ洗ってしまいませんか?これは頭皮環境を悪化させる原因のひとつです。

f:id:tmk39:20190620215459j:image

 

では正しいシャンプーの仕方は?

  1. まずはぬるま湯で整髪料などを洗い流す。
  2. シャンプーで髪を撫でる様に洗う。
  3. 濯いだ後、再度シャンプーでマッサージ。

※ここで最も大事なのは濯ぎの部分です。シャンプーが頭皮に残ると新しい髪が育つのを阻害してしまうからです。

頭皮マッサージはこちらをご参照ください!

マイナビ文庫 頭皮マッサージで心と体を癒す ヘッドセラピー入門

 

 

そして2つ目【シャンプーの成分】

これが意外と重要なポイントなんです!

 

私がシャンプーを買う際に最も重要視しているのが成分です。成分と言っても複数の物が含まれてるので、全てを把握してるわけではありませんが、注意して見るべき成分は以下の通りになります!

 

【これが含まれてるシャンプーに要注意】

シャンプーのボトルに記載されてる成分表を見た時に「ラウリル硫酸Na」など成分名に硫酸の入るもの。高級アルコールを原料とした洗浄剤には注意が必要です。美容師さんもこの成分が入ってる物は絶対にオススメしてきません。

洗浄効果は強いが、頭皮の皮脂を必要以上に奪ってしまい頭皮の乾燥を促進させ結果的に頭皮環境を悪化させてしまうのです。

 

【頭皮に優しい洗浄成分】

これらが含まれるシャンプーはオススメ。

 

 

俗に言うアミノ酸系」のシャンプーです!

 

 

では、頭皮に優しい成分のシャンプーを選んでいきましょう!たくさん売られているのでどれが良いのか選びにくいと思いますので、私が美容師さんから勧められた市販のシャンプーで、実際に使用してみた物の中からチョイスさせて頂きます!!

 

▪️第3位▪️

THE PUBLIC ORGANIC

PRODUCT | THE PUBLIC ORGANIC – ザ パブリック オーガニック

 

▪️第2位▪️

キールズ (KIEHLS)シャンプーAA 

 

▪️第1位▪️

BOTANIST ボタニカルシャンプー

BOTANIST(ボタニスト) 春限定 スプリング シャンプー 490ml & トリートメント 490g モイスト 専用ケース入りセット

BOTANIST(ボタニスト) 春限定 スプリング シャンプー 490ml & トリートメント 490g モイスト 専用ケース入りセット

  • 出版社/メーカー: BOTANIST(ボタニスト) 春限定 スプリング シャンプー 490ml & トリートメント 490g モイストセット
  • メディア: その他
  • この商品を含むブログを見る
 

 

▪️まとめ▪️

以上が40歳手前の私が選ぶ頭皮改善に最適な市販シャンプーでした。ドラッグストアでも買えてコスパも悪くないので育毛に諦めを感じていたあなたでも手軽に出来ます。ただ決して発毛効果があると言う訳ではなく、頭皮環境を整えると言う部分に適していると言うだけです。シャンプーの仕方もむやみやたらにゴシゴシ洗うのではなく指先で頭皮を優しくマッサージしながら最後にしっかり濯ぐと言う点も気にしながらやる事が重要です。髪の根にシャンプー粕が溜まってしまえばどれだけ良い商品を使っても無意味になってしまいますからね。これから夏に向けて汗ばむ季節ですので自分に合ったシャンプーを使って頂きたいですね。

 

是非ご参考にしてみて下さいね!

 

 

読むだけで髪が生える ふえる100のコツ 決定版 (100のコツシリーズ)

 

【第1類医薬品】スカルプD メディカルミノキ5 60mL

 

【PR】

【風俗レポ】新宿デリヘル「SHADY MOTION」男性必見!私が厳選したハズレ無しの極上美女TOP3をご紹介!|青空|note

【風俗レポ】新宿デリヘル「クラスメイト」満足度120%の黒髪清楚女子!|青空|note